ドバイ風水ツアーの疲れから復活、元気に仕事を再開した翌週のこと。風水鑑定のご依頼を受け、名古屋へ行きました。今年も真夏に風水鑑定 in 名古屋です。名古屋方面からは、有難い話ではありますが、何故か毎年、真夏に風水鑑定のご依頼を頂いています。‶名古屋の夏″を身をもって知る外様の身としては、『今夏は依頼がありませんように…』と密かに願っているのですが、いわゆる‶逆引き寄せの法則″ってやつですね。意識するので、逆に現実となってしまうという。判ってはいるものの、この点については毎年同じ過ちを繰り返しています(笑)。

夏休みに名古屋に行くアナタ、十分に気を付けてください!

当日は、名古屋でも稀に見る蒸し暑い日でした!生粋の名古屋人のお客様が『こんなに暑いのは珍しいです』と仰ったほど。毎年しつこく書いていますが、名古屋の夏は違うのです。同じ35℃でも、東京と名古屋では、暑さの質が違うんですよ。名古屋エリア以外で生まれ育った方には、同感して頂けるのではないでしょうか?

ということで、帰りの新幹線に乗る頃には体力の限界。楽しみにしていたひつまぶしも食べられず。品川に着いて、『涼しい…(この日は東京も猛暑日でしたが)』と思ったのも束の間、帰宅してダウン。軽い熱中症となりました。

名古屋で生まれ育った夫は、自分が東京に住みだしてから、私が言う‶名古屋の夏″の意味が解ったと言っています。最近では耐えがたくなっていると(加齢もあると思いますが)。名古屋人のみなさん、この耐性は強みです。ぜひ自己PRで言ってください。これは自慢して良いと思います!

さて、今日からの3連休、日本列島はほぼほぼ、この夏一番の猛暑に見舞われるとのこと。名古屋は38℃予報ですが、40℃を超える可能性もあるとのこと。みだりに出歩かず、くれぐれも養生してください。