今年も良い誕生日を過ごすことが出来ました。あちこちからお祝いの言葉も頂きまして、どうもありがとうございました!お陰様で、またひとつ年輪が増えました!

ここ数年、繰り返し繰り返し書いていますが、50の壁を乗り越えるのは本当に大変!20代から30歳になる時、30代から40歳になる時、その時々で起こる心身の変化(特に身体の変化)に直面しては、『これは今までになく大変だわ~!』と思ったのですが・・・50の壁に比べたらお茶の子さいさい、への河童!50歳の壁は本当に高い!そして登り切るのが本当に大変!ボルダリングの1級クラス!単なる加齢現象(エイジング)だけでなく、更年期というホルモン変化の難題が洩れなくついてくるからです!こやつが結構な強敵です!

更年期の突入や症状は人によって様々でしょうが、私の場合はなかなかハード系の様相。親しくして頂いている婦人科ドクターによると、家系的なものも関係するそうです。実家の母は更年期がやって来たのが早く、症状も酷く、尚且つ10年近く大変だったというかなりの重症だったので人なので。母に比べたら私の症状は軽度なんでしょうが、周囲の先輩方の話を聞く限り、結構ハードな部類に入るみたいです。真冬に入り、やっと少~し楽に(軽く)なってきた感じですかね~。

しかーし、ただでは起きないのが身上。これまで学んで来た中医学、養生学、そして気功の知識を総動員して、自分自身であれこれ実際に試せる訳です。これ幸いと、自分で体験した結果は、貴重な(?)データとして今後の仕事に活かすことが出来るので、役得じゃないですか!これまで『中高年・熟年のための中心気功法入門』という講座を教えてきましたが、『アラフィフ・更年期のための~』というのも、近いうちに開催できるかも?

12月は年末の仕事に加え、誕生日にクリスマスに忘年会と、忙しくも華やかで楽しい時。