長年お付き合いのあるクライアント:Mさんは、いま日本ではかなり少なくなった大家族の一員でいらっしゃいます。ご自身のご兄弟が2桁、ご兄弟にそれぞれ複数のお子さん、そのお子さん達(自分から見て甥姪)にも多くのお子さん達が。

Mさんファミリーに、令和になってまた新たなメンバーが仲間入りされたとのことで、私の方にもご依頼がありました。というのも、Mさんはファミリーが増える度に、その方の四柱推命鑑定をプレゼントされているのです。今回は、姪っ子さんのお孫さん(曾姪孫:そうてっそん)が誕生されたということで、誕生祝の鑑定のご依頼がありました。生まれた赤ちゃんにとって、Mさんは曾祖叔父(そうそしゅくふ)という続柄になるそうです。皆さんお元気で長生き、素晴らしいファミリーですよね!

これからの時代を担う新たな命の御祝いに、お役に立てて何よりです。赤ちゃんはとても良い命式をお持ちで、良い星が沢山ありますから、将来が楽しみですね。

ちなみに、さすがに姪っ子、姪っ子の子、姪っ子の孫、と下の世代が多いこともあって、わかりやすい様にと、親戚内では自分の名前にチャン付けで呼ばせているそうです。おちゃめな曾祖叔父さまです。