節分明け、本日から暦上でも2018年となりました!土の五行、そして戌の影響を、良くも悪くも既に受けている方が、私の周りでも多いですね~。戊戌は、天干:戊も地支:戌も揃って土の五行に属するため、とても強い土の五行エネルギーが支配する1年間ということ。2018年が良い年になるのか、厳しい年になるのかは、その方のBaZi、八字=四柱推命によって異なるのです。

2018年、本格的に始まりました!

戌は土の五行である他にも、色々と特別な意味を持つ動物なんです。辰(ドラゴン)と“冲”を起こします。更に、丑と未とトリオになると、“土の三刑”になります。日主が水と木の五行の人にとっては墓庫(Storage of Money)になります。あなたにとって戌はどういうエネルギーかご存じですか?

また、戊は癸と天干合を成します。癸の人にとっては、戊は男性を表しますから、日干が癸の女性はMr. Rightと出会うチャンスの年になる可能性が高いですね!加えて、戌は卯と地支合となります。日柱(生まれた日の天干地支)が癸卯の人は、この1年は何をしてもラッキーな結果となるということ!残念ながら、当方のスタッフ&生徒さんの中に、癸卯日生まれの人はいませんが~。

その年の干支が支配する方位は太歳(Grand Duke)となり、『土を動かしてはいけない』方位になります。戌はNW1(北西の区分1)なので、この方位は例えば庭の土を掘り起こしたり、工事をする等は避けるべきです。更に、干支の反対は歳破(Year Breaker)となり、2018年は辰:SE1です。歳破は背にして座ってはいけない方位です。

年間の飛星チャートは、中央に9が来る配置となり、最大の煞気:星5は北に位置します。戌に対する三煞(Three Shars)は、亥・子・丑にあたります。星5と三煞が重複する北の方位は、1年を通してNice & Quiet、素敵で静かな空間に保つことをお勧めします。