本日より、暦上も12月に入りました。季節としては冬のピーク、最陰の期間です。更に今月は壬子で天干地支ともに陽水のエネルギー、非常に強い水の気に支配された1ヶ月です。加えて、この12月の水の気は、2017年の酉(金)のサポートも受けているため、とてつもなく強力な水のエネルギーなのです!あなたにとって水の五行は用神ですか?でしたら相当なラッキー月間になりますよ!

Wow!最陰の季節に最強の水のエネルギー!

冬の養生は『養腎防寒』に尽きます。中医学では、腎臓は生まれ持った生命エネルギー(先天の気)の貯蔵場所で、食物によって補われる生命エネルギー(後天の気)を管理していると考えます。腎は生命を維持する“精”を司る、最も重要な身体の部分と言えるのです。

寒さで腎の気が不足すると、腰の冷えや腰痛、四肢の冷え、めまい、耳鳴りといった症状が現れます。また、寒邪にやられると、風寒感冒(冬場のカゼ)にかかります。身体をしっかり温めて、腎を養って強い体質をつくることが大切です。

→中医学の養生論を詳しく知りたいですか?養生学・黄帝内経講座へどうぞ!締め切り間近!

四柱推命に於いては、子は午と冲(Clash)を起こす動物です。命式内に子を持つ人は、要注意月間です。子と午の冲は、非常に強い水と非常に強い火との衝突で、火と水に関する災害や流血事件など、大きなClashを引き起こすエネルギーなのです。冲の影響を最小限に止めるために、ウシの柄や形をしたグッズを身に着けて、プロテクションすることをお勧めします。

一方、亥・卯・未の年または日に生まれた人にとって、子は桃花(Flower of Romance)です。1年で一番イベントが多い月、もし桃花が出ているのであれば、どんどん出掛けて行きましょう!特に恋愛・結婚運が欲しいという貴方、拗ねて引き籠っていては勿体ないですよ!チャンスは勝手にグローブに収まっては来ませんよ。自分から積極的に補りにいかないと!

桃花はロマンス運強化だけではありません。社交運、人気運をもたらす星ですから、自営業の方にとっては人脈強化月間でもあるんです。とにかく外へ外へ、人が集まる場所へ出掛けて行きましょう!何かしらラッキーな出来事があるはず。

また、子は乙か己の年、または日に生まれた人にとっては、貴人(Nobleman)です。貴人は“助けてくれる人”を表す、追い風となる特殊星。停滞している物事があれば、スムーズに動き出すはずです。

風水に於いて、今月の飛星チャートでは星7が中央に来ます。最大の煞気:星5は東、No.2の煞気:星2は南に位置します。特に南は、2017年の飛星チャートで星5がある場所です。5と2の煞気のペアが揃うことは、衰退のエネルギーが倍増ということです。これらの方位がご自宅やオフィスの重要な場所を占めている場合は(玄関、主寝室、etc)、今月に限ってそれぞれの煞気に対応する風水改善を追加で行ってください。

基本的なことですが、風水改善は、ご自宅またはオフィスの『物件自身の飛星チャート』に対する“基礎的な風水改善”を行った上で、毎年および毎月の飛星チャートに関する風水改善を行うのが大切です。もしも物件自身の飛星チャートに於いて、南に5や2がある場合は、そもそもの煞気+年の煞気(星5)+月の煞気(星2)という、トリプル煞気となりますね。必ず基本の飛星チャートを観た上で、毎年・毎月の風水改善を追加として行ってください。