WhatsApp(海外版Line)で繋がっている各国の友人知人や風水師仲間から、様子伺い&自国の状況報告のメールが日々届くので、普段よりもコミュニケーションが密になっているこの頃。30年近く第二の故郷となっているイタリアは現在一番深刻な状況下にある国のひとつですが、幸い我がファミリー:カルディナーレ家とその周辺では今のところ全員元気で過ごしているとのこと。ミラノ周辺にも2家族いるので心配していたため、まずは一安心したところです。
スイスもロックダウンとなっています。サン・モリッツやグシュタードなど華やかな冬のリゾート地として有名な街も、予定していたイベントは全てキャンセルとなり、シーズン終わりを待たずにホテルは営業を終了となりました(通常、冬場の営業を終えると夏期が始まるまで2~3ヶ月間休業するのが常)。今月頭に東京のスイス政府観光局の方とアポイントメントがあったのですが、情勢によりキャンセルとなってしまいました。その影響で、先方の業務も延期となり、結果として当オフィスにとってはプラスに働くことになったのは、何ともラッキーなことです。
風水師仲間には、風水師一本で生活している人だけでなく、現在の本職のみならず、過去に様々な分野でのキャリアを持つ人が多いので、彼女たちとのやり取りはちょっとした異業種交流で面白いのです。医師、看護師、スイス銀行職員、ヨガティーチャー、建築家、インテリアデザイナー、心理学者、キャビンアテンダント、エンジニア、某有名ブランドのマネージャー、専業主婦、などなど。今回のコロナウィルスへの意見にしても、それぞれ独自の側面から斬り込んでくるので、思わずプッと笑ってしまったり。風水仲間の‟泡好き”で作っているBubbles Chapterのやり取りでは、『毎日泡を飲んで喉のアルコール消毒に努めましょう、経済を回す手伝いにもなります』というメッセージも(もちろんジョークです)。
先がまだ見えない日々で悶々としがち、精神的に参ってしまってきている人も増えてきている中、暖かいユーモアは笑顔を作る良いサプリです。身体だけでなく、心も健康に保つようにしましょう!