個人的な風水スタディツアーを体験してきました。シンガポールで一番大きな風水コンサルティングファームが手掛けた物件の数々を実際に観て回り、詳しく解説をしてもらったのです。参加条件は、『1日歩いても大丈夫な靴を持ってきてください』ということだけ。

オフィス街の一角、これらのビルは全て同一風水師によるもの。それぞれデザインや装飾の細かいところにまで、きちんとした意味があります。正面ビルのトップに4体の像、見えますか?

これまでも単独の建物や施設については講義を受けてきましたが、シンガポールの街全体の風水を俯瞰的に観るように、風水建築を追いかけてどんどん歩いて観ていくことは、エリアとエリアを繋ぐ箇所も見ることができるため、実に良い経験となりました。普段シンガポールで移動する時は、専らメトロ利用につき、地上の風景の移り変わりはあまり目にすることが無いのです。繁華街にあるオフィスから始まったスタディツアーは、自分の足で観て回った風水建築の数々と、それらに実際に風水を施した人だからこそ知る秘策、とても内容の濃い内容でした!

風水を攻撃的に使う模範的な例。尖った先端、ビル内部がどうなっているか気になります。

シンガポールに生まれ育った人だからこそ知っている、秘密のスポットもいくつか教えてもらいました。今回のスタディツアーで観て回った某ビル内にあるとても素敵なカフェバー(こちらも先生の事務所による風水監修)も、私が知る限り、ガイドブックには載っているのを見たことがありません。シンガポール一番の繁華街:オーチャードロードから離れている地区にあるのに、お値段は1.5倍、それでも予約は3ヶ月待ちだそうです。この日は平日の午後2時過ぎでしたが、満席。映画:クレイジー・リッチ!に出てくる様な人々がうじゃうじゃ。現地のセレブ・ウォッチには格好の場所でしょう。

このビルの屋上が展望台になっていたとは!私のガイドブックには載ってないぞ!ナイスビュー!

マリーナベイサンズの風水を‟外観的に”学べたのも、大きな収穫でした。ショッピングモール側、マリーナ対岸にあるビル群と実は一体となって大きな風水的意味を持っていたなんて!巒頭的風水を学ぶ機会は少ないので、実に幸運です。

対岸からひと続きになって大きな風水の意味を成し、このエリア全体が良い風水に。
ちなみに手前のセルフィー男性は関係ありません。
MBSのデッキにある池に咲いていた水連。
シンガポーリアンの先生『咲いているのを初めてみた!カズエは幸運だね!スゴイ!』

シンガポールの中枢部をぐるっと駆け足で風水のお勉強、本当に貴重な体験となりました。『これであなたもシンガポールの街がどの様に風水で造られているのか、自分の生徒さんに説明ができますよ!』と、説明役の風水師の先生が太鼓判を押してくれたので、また近いうちに風水ツアー:シンガポールを企画しなくてはなりませんね!

なんと、お土産まで頂いてしまいました。老子の道徳経、数ある原本と呼ばれる古書の一種類、そのうちの数少ない貴重な1冊です。涙が出るほど感動しました!どうも有難うございました!

我が家の家宝のひとつになりました!