私たちが心待ちにしていた日がとうとうやってきました!英国大使館時代の同僚だったMちゃんの結婚式!

Our Best Friend’s Big Day!

お相手のNさんは心優しき英国紳士、Mちゃんは本当に良い人を選んだなぁと。Mちゃんが日本→オーストラリア→香港と、どれほど努力して頑張って現在まできたかを知っている我ら大使館フレンズは、『絶対泣いちゃうよね~』と心配していました。パパさんとバージンロードを進んできた美しい花嫁姿のMちゃんに涙腺崩壊しかけましたが、何とかみんな踏ん張りまして、お化粧が流れることは避けることができました。

懐かしい顔がいっぱい!披露宴は再会ラッシュ。

ずっと話だけは聞いていたNさんにやっと直接会えたのが、ちょうど1年前くらい。夫と4人で焼き鳥を食べたのがつい先日の様です。Mちゃんは何故かうちの夫が大のお気に入りで(笑)、今回の晴れの日も夫婦揃って招待状を受け取ったのでした。

夫婦でお呼ばれしてきました!

国際派の新郎新婦なので、日本国内のみならず、英国、香港、アムステルダムからと、あちこちからふたりを祝福するために集まっていました。中には、披露宴後のフライトで直ぐに帰国するという人も。休みが取れない中の強行軍でも、結婚式に参加したいから来たんだと。これもMちゃんとNさんの人柄ですね。

この日のアイドル!新郎姪っ子イザベルちゃん。可愛いのなんの。お姉ちゃんも美人さん。

いわゆる『大人婚』で尚且つ『コテコテ日本風』ではない、本当に素敵なパーティーでした。親族&親しい友人だけ、余興はなしでゲスト1人1人を回って挨拶、お色直しは無し、お料理にこだわる…などなど。これまでご招待頂いた結婚式で、披露宴参加者ひとりひとりのプロフィールを紹介したというのは(しかも新郎と花嫁の父により)初めてのスタイルでしたが、招待客は公私共に親密なお付き合いのある人だけということの裏返しですよね。なるほど、本来、結婚式とはこういうものだよねぇ、と。Mちゃんパパの『今後も末永く、ふたりと仲良くしてやってください』の言葉に、全員が深く頷いていたのも印象的でした。

夫について、職業が『Palm Reader』で、『サトルに初めて会った時、僕は何も言ってないのに、彼は僕の手のひらを観るなり、僕とMの結婚を言い当てたんだよ』と新郎が紹介したもんだから、さあ大変!ミニ手相鑑定には長蛇の列が出来てしまいました。みなさん初めての手相体験で恐々、でも聞きたい、というのが傍から見ていて面白かったですね~。

手のひらの線から何が読めるのか、興味津々。

素敵な英国紳士:新郎パパさんもドキドキ。だけど聞きたい・知りたいのです。

ちなみに私の職業が紹介されると、風水が身近にある香港チームからは『ほう!』と理解ある眼差しが向けられ(彼らのオフィスは香港一有名なあの風水ビルなのだ!)、全く風水について知らないゲストからは『風水で観ると私の人生はどうですかね?』と質問されたり。こういう場で『風水と言うのはですねー』などと基本説明するのも無粋なので、適宜、人相に置き換えて上手い具合にお答えしています(笑)。

翌日届いた新婦からのメールは『楽しかった!』とひと言。主役が楽しんだのなら大正解ですよね。何はともあれ、Mちゃん&Nさん、末永くお幸せに。今度また香港で飲みましょう!

Wishing you a happy life together!

暦が2018年に入ってから、いろいろ特別なイベントが目白押しで忙しいですね~!嬉しいニュースや御祝い事が続いています。次週は夫の表彰式があります!詳しくはまた後日。