世間は夏真っ盛りですが、宇宙のエネルギーは8月7日から金の五行が支配する申月に入り、これは秋の到来を意味します。そして2017年も後半に突入し、全体のエネルギーも陽から陰に切り替わって来たところです。これからは日を追う毎に、陰のエネルギーがどんどん強くなっていき、最陰の冬へと向かう訳です。
日本の気候(本土の大部分)は、温帯気候(温暖湿潤)というカテゴリに属していることになっていますが、年々そうは呼べないようになってきていますよね。夏という季節がだいぶ長引いてきているのも、ここ数年とくに感じますし。
ということで、おそらくこれから更なる暑さのピークを迎えるであろう日本では、申月ですがまだまだ夏の養生法で十分ではないかと思うのです。クーラーによる夏場の冷え症、そして室内冷房と外気の温度差で自律神経が乱れてしまったことによる不調というのが、今一番悩まされているところではありませんか?
この暑さでは大量に汗をかくため、人体の各組織は水分が不足している状態になっています。この時に冷気に侵されると、頭痛・鼻づまり・胃痛・関節痛などの症状が現れやすくなります。また、慢性病の再発や新たな病気を誘発する可能性も高くなる時です。冷え症は万病の元と言います。そして自律神経の乱れも同じく万病を引き起こす誘因のひとつになります。
特にご年配の方や虚弱体質の人は、気温の変化への適応能力や抵抗力が弱くなってしまっていますから、この時期には充分注意が必要です。
先日の荒井式中心気功入門講座(船井メディア/エヴァ・ビジョン主催)で取り上げた、冷え症改善・ホルモン分泌活性化・自律神経を整えることに効く修練法2種類は、それ自体は難しい動きではありませんので、ぜひ毎朝晩続けて行ってください。続けるか続けないかで、夏の終わりに大きな差が出てきますよ!
四柱推命では、この8月は戊申月、非常に強い金の五行です。金の五行が用神となる人にとっては、活躍のチャンスです。また、申が貴人の人にとっても有効に使うべき1ヶ月ですね。
風水では、今月の飛星チャートで煞気:星5は北東、星2は中央に来ています。ご自宅またはオフィスの飛星チャートで、北東エリアを確認してください。玄関がありますか?主寝室がありますか?重要なスペースであれば、月毎の煞気に対する風水改善もマストです。
船井メディア/エヴァ・ビジョン主催:“学べばたちどころに運が良くなるシリーズ”:中華宇宙論(中華形而上学)講座(2日間完全習得コース)
第3回:正統派風水Basic 8/19(土)・20(日)
あと少しお席があります!
風水の基礎から学んでみたい方はぜひこの機会にどうぞ!