日野原重明先生が先週、旅立たれました。最後まで現役ドクターを貫いた見事な人生だったのではないでしょうか。日野原先生と言えば、週に2回はお肉(ヒレ肉)を、それ以外は魚を必ず食べるという食事法も良く知られていましたね。人間の身体は動物性タンパク質が必要であるということ、元気で長生きしたければ肉を食べなさいと言うのは、私が師事している荒井式中心気功法の荒井義雄先生(もう直ぐ87歳!)も常々仰っています。暑い日が続いていますが、みなさんお肉食べてますか?

その昔、マンモスのお肉が主食だった訳ですから。

次回の『荒井式中心気功入門』講座(船井メディア/エヴァ・ビジョン主催)は、8月6日(日)10時~13時です。

『荒井式中心気功入門』は、従来の『荒井塾』や『荒井式中心気功法セミナー』で学ぶ本格的な修行や修練のひとつ前の段階で、荒井式中心気功法の基礎部分(身体のサビを取る&丹田呼吸法)にフォーカスした講座です。ですので、気の世界が初めての方、運動が苦手な方、身体の固い方、中高年・熟年・シニアの方など、どなたでも、お気軽に始められる健康管理術です。

2月から始まった月1回の講座ですが、下は40代から上は70代まで、老若男女幅広くご参加頂いております。毎月おひとりは新人さんがいらっしゃって、じわじわとお仲間が増えてきています!

時節柄、胃腸が夏バテ気味の方や(胃がやられると長寿の元となるお肉が食べられませんね!)、冷房による自律神経の乱れでプチ不調を感じている方が多いと思いますので、今回の注目トピックは、胃腸の不調に効く気功法と自律神経を調整する(および冷え症改善)修練を行います。

これから迎えるお盆時期のうだるような暑さと、それに続く残暑を乗り切るために、自分自身の身体のメンテナンス法を学んではいかがでしょうか?

お申込み・お問合せは
(株)船井メディア/エヴァ・ビジョン 0120-271-374