2日目の夕食は、香港ローカルに人気の店ということでお勧めしてもらった住家菜(Home Feel)へ。とにかく地元香港人で毎日満席という人気店、どう大目に見ても観光客向けの店ではありません。中国語メニューしかありませんし、スタッフの人も英語ができる人が1~2名しかおらず、中国語が出来ない、そしてローカル事情に疎い観光客にはかなりハードルが高いところです。こういう地元民のみぞ知る美味しいものに出会えるのも、当方のツアーのウリでもあります(笑)。
宿泊先のペニンシュラ香港の朝御飯もそうですが、昼も夜も全ての食事が美味しいというのは、カスタマイズのツアーならではですよね!(旅行代理店主催のツアーでは、ツアー客を専門に受け入れる大箱店での食事がほとんどです)。今回の食事処は全て、私の香港にいる友人たちから推薦を受けた中より、添乗員として参加してくれたJ World TravelのMr. Hojoと私とで、何度も打合せをして厳選したお店ですから、そりゃ美味しいに決まってるのです!食は大事ですからね!
食後は再びフリータイム。私と当方スタッフはフリータイムで何をしていたかというと、次回のためのロケハンです。次回の香港がいつになるかは不明ですが、今回行けなかったお店や場所をいろいろ調査して来ましたよ~。次回また香港ツアーがあれば、お楽しみに。
そして、ここにまた帰って来たいと強く思わせてくれる、最高のホテルです。
今回初めて当方のツアーに参加されたT氏、経営者として世界各国を飛び回っていて五ツ星ホテルも沢山経験していらっしゃいますが、ペニンシュラには初めて泊まったとのこと。『噂には聞いていましたが、どこの高級ホテルよりも素晴らしいサービスですね!これは今まで泊まらなかったのが悔やまれます!』と感心されていました。そうなんです、ペニンシュラは本当に特別、単に高級ホテルというだけではないんです。全てに於いてサービスの質が違うんですよ。スタッフの方々はこれを、”The Pen’s Spirit”と表現しますが、正に唯一無二のホテルです。続く。