お陰様で、まだ花粉症を発症せずにおります。今月初旬に花粉症チェックをしてもらったところ、『ない』というお墨付きを頂いたところ。

しかし、その2日後に突然くしゃみ&鼻水が止まらない症状に見舞われ、5日間も苦しむことに!杉もヒノキも反応無かったのに、何故だ~?どうしてだ~?寒暖差が激しかった時なので、鼻風邪を疑い風邪用の漢方薬等を飲み、夫に風邪に対する気功治療を行ってもらったものの、全く改善の見込み無し。これも更年期障害の一端で仕方がない事なのかしら?とにかく困り果て、どうしたものかと思っていたら、部屋の片隅で咲き誇っている花々に目が留まりました。

春の切り花は、ちょうどくしゃみを発症した前日に買ってきたもの。フリージア、チューリップ、そして今回初めて買ったマーガレット。もしや・・・と思ってよく見てみると、マーガレットの花の中央にはこんもりと、黄色い花粉が盛り上がっているではないですか。もしかして犯人か~?と、思い切ってマーガレットを処分してみたところ、まるで嘘みたいにくしゃみ&鼻水が止まったのでした。

まさかあなたが花粉症の原因とは。

その後、中心気功のお仲間の皮膚科の先生に聞いてみたところ、マーガレットなどキク科の花にアレルギー反応を起こす人も結構いらっしゃるそうですね。五十路になるまで気付かずに来てしまっただけだった様です。この時期、黄色&白の花を飾ることで気分を上げていたので、マーガレットはちょうど色味も見栄えも良かったんですけどねぇ。残念ながら、気が合わないお相手だった様です。