毎年1回受けている健康診断の結果が出ました。ほぼ全ての項目に於いて、昨年の値と変わらない結果で、まぁ上々な健康状態といったところですかね。ひとつだけ、数値が異なっていたものがあります。なんと、身長が7ミリ伸びていました!まぁ、そもそも150センチ台前半のPetiteサイズなので、7ミリ伸びたところで日本女性の成人の平均身長を上回りはしないのですが・・・。それにしても、アラフィフで再びの成長期を迎えたということで(しかも横ではなく縦に)、これは自分の身体にアッパレをあげても良いかなと思います。

アラフィフでの成長期、心・身体・精神全てに於いてミラクルを起こすことができるようになる荒井式中心気功の修練を続けていることが第一の要因には間違いがないのですが、重ねてもうひとつ、思い当たる節があります。今から3年前、気功の師匠である荒井義雄先生が84歳の時に『老後のために(!)』、と習い始めた古武道(古武術)のお稽古を、月1回ご一緒させて頂いていることだと思われます。と言うのも、古武道の先生(私よりもだいぶ若い)は『骨で立つんです!』などなど、骨の位置や使い方、骨への重心の乗せ方、骨に関する事柄を沢山教えてくれるんです。

荒井式中心気功の修練の中にもあるのですが、骨というのは、軽く叩くこと(刺激を与える)ことで、骨自体を強くしたり、部署によっては成長ホルモンの分泌を促すことが出来たりするのです。ということは、若返りにも効くということですね。更なる年齢不詳を目指し、パワフルな50代に突入すべく、修練を続けていきますよ~!

萬年の人生も、夢ではないかもしれません。