8月最終日、『しまった!』というのが正直な感想です。この夏は、鑑定や講座などの通常業務に加え、新しいウェブサイトに移行するための作業があったり(当初の予定では7月にオープンだった!)、いろいろ翻訳を頼まれたり、あっという間に8月まで終わってしまったという感じ。何だか焦る気持ちとため息と、ですね。

とは言え、ガッカリしているヒマは無く、既に来年度の風水ツアーの打合せも大詰めを迎えています!2018年6月の話ですが、細かいところまでほぼ決まってきました!当オフィスでは第5回目となりますから、風水の基本であるシンガポールと香港から少し離れて、正統派風水が現代的に活かされている街を観に行くことにしました!近日中にツアー詳細をお知らせ出来ると思いますので、もう少しお待ちください!

来年6月の話を進めている傍ら、なんとシンガポールの友人から来年11月の話を振られています~。まだ今年の11月さえ迎えていないというのに!1年以上先の仕事の話をするというのは、雲をつかむ様な感じがするのですが…。常に先へ先へ、前しか見ないというのは、持って生まれた性分でもあるので、こういう状況はある意味、自然であり必然、仕方がないのかもしれません。1年後って、意外とすぐですしね(特に私など中高年、そして更なる先輩の皆さんは、すぐですよね!)。

結構先の話ですが、案外すぐに来てしまうもんです。

ということで、来年の予定もだんだんと決まってきました。2018年の戊戌、非常に強い土の五行は、私にとっては用神(好ましく助けになる五行エネルギー)のひとつ。最終的には何とか良い方向でまとまるだろうということで、楽しみにしています。

が、その前に、今年後半、秋~冬の陰の季節を難無くやり過ごさなくてはいけません。世間もいろいろと良きに悪しきに動いていますので、そんな中で、いかにぶれない自分でいるか、自分のエネルギーがきちんとしているかが試される時ですね。