普段仕事で飛び回っているビジネスパーソンの友人たちから、この先しばらくの出張を取りやめることとなったとの連絡がWhatsAppに届いています。今年はスイスの友人Cemに春の京都を案内する予定があったのですが、残念ながら彼の所属する会社全体で当面の間、海外出張を全てキャンセルしたとのこと。このご時世、正しい決定なのでしょう。

無類の日本LoverであるCem、日本に行けなくなったのは本当に残念と言いつつ、『代わりと言っちゃなんだけど…』と2枚の写真を送ってきました。キャプションには一言、She said “YES”。

なんとなんと、プロポーズに成功したとのこと!お目出度いニュースに一気にハッピーになりました!仕事一筋、独身貴族を満喫していたCem。昨年2月に彼の手相を観た夫が『結婚するって出てるよ、スイス人じゃないね、スイスに住んでいない女性だね』と言った際は、ほぼ100%信じてなかったらしいですが、その数か月後、カフェで一目惚れ(30余年の人生で初めてとのこと)、その場で速攻アタック(これも人生初とのこと)、休みの度に国境を超えて彼女に会いに行くこと数か月、そしてプロポーズ。これら全て、ほぼ半年の内の出来事です。決まる時って、こういう感じなんですよね!昨秋に日本で会った時、私達の結婚までの話を聞いて、それも力になったとのこと。役に立って何よりです。

結婚式については『決まったらすぐ知らせるから!』とのこと。呼んでくれるのでしょうか?この先数年は、イタリアの甥っ子姪っ子たちの結婚も続々決まってくる予定なので、忙しくなりそうです。

春です。