お正月休みが明けて、あっと言う間に月半ばとなってしまいました!日本は暖冬ですけれど、世界各地では不穏な情勢が続いています。まさか英国王室内でも‟WAR”が勃発するとは…、まだ休暇中でいらっしゃるエリザベス女王様はさぞかしご心痛なことでしょうと、おせっかいなファンとしては、ここのところイギリスの新聞を片っ端からチェックするのが毎朝の日課に加わりました。私の朝は忙しいのです。

さてさて、暦上、この丁丑月は2019年度の最終月。年の後半を支配してきた陰のエネルギーは衰退し始め、陽のエネルギーが日ごとに強さを増してきています。あと3週間もすれば、暦上も2020年度が始まり、庚子年のエネルギー支配が全開となります。

1月の前半は、速度を落とし、休息し、静養すべき時期でした。クリスマス~年末年始にかけてのホリディシーズンを楽しんだ流れのまま、休息・休養をしっかり取ることが出来なかった人も多いのでは?自然界の陽の気はまだ十分な状態ではないので、体内に残っている陽の気を大事に守るため、心身を暖かく保つことを心掛けてください。冬の寒さが苦手な人は特に、冷たい飲食物を避け、温かいものを摂りましょう。さもないと、体内の陽気を更に消耗することになり、この後に来る春に身体がだるく感じたり、頭がぼんやりしたり、アクティブに活動することが難しくなってしまいますよ。

暖冬とは言え、朝晩の冷え込みは冬そのもの。日中の暖かさに薄手の上着で出掛けてしまい、夜帰る頃に寒くて困ることもありますね。出先で冷えて困った場合、三首(首、手首、足首)を重点的に温める工夫をしてみてください。ストールやマフラーが無かったら、ハンカチやタオルで首元をグルグルするだけでもだいぶ違いますよ!

これから大寒を迎えますが、春の気はもうそこまで来ていますよ!