開幕戦から始まり、グループリーグをほぼほぼTV観戦した結果、だいぶラグビーが解るようになりました!各国チームの特徴や有名選手、そして頭も使うスポーツだということが判ってくると、だんだん面白くなってきて、夫よりも夢中で観ている感じです。残念ながら日本代表はベスト8で終わってしまいましたが、これから迎える準決勝と決勝、さてどちらの国にエリス君は微笑むのでしょうか?

日本各地でラグビーワールドカップによる様々な交流が続いていますが、私も思いがけず旧交を温める出来事が続いています。すっかりご無沙汰していたイタリアの友人や、お父さんがアルゼンチン人の友人など、あちこちからWhatsappが入ってきました。ラグビーが盛んな国では、時差にも負けず、オンタイムで試合を観ている様です。

紅葉を期待してきた観光客と(今年は遅めなので残念ですが)、ラグビー観戦の訪日客で、どこもかなりの混雑ですが、来年のオリンピック時は、更なる混雑になる訳で。プレオリンピック体験としても、今回のRWC日本開催は良かったんじゃないかなと思います。

Go & try!

ちなみに、ラグビー日本代表の選手たちの四柱推命を観てみると、共通点が見えてきますよ。公表されている生年月日しかデータが無いため三柱ですが、なかなかどうして、やはり四柱推命のシステムは正確ですね!