暦上でも9月に入りました。辛酉月、先月と同じく天干地支とも金の五行が支配する月です。金が忌神の人にとっては、引き続き低空飛行の1ヶ月になりそうです。

黄帝内経では、秋は『収斂』の季節です。万物が成熟して収穫される一方で、だんだんと空から強い風が吹いてきて、大地に粛清とした気配が漂い始めます。3ヶ月ある秋のど真ん中となる9月は、常に落ち着きを保ち、あまり感情的にならず、障害に対処するよう集中するべき時。様々なゴシップや恋愛沙汰のスキャンダルが勃発するエネルギーがあります。家族やパートナーがいる場合は、彼らを最優先にしましょう。楽観的な見解を持つことも大事です。

秋の『収斂』の気に相応する養生法は、鶏と同じように早寝早起きをすることです。陽の暮れるタイミングがだいぶ早くなってきましたね。夜が確実長くなってきています。これから訪れる晩秋そして冬、陰の気が強まる時期に備えて、今から心身ともに養生していきましょう。この時期に肺(呼吸器系)を害すると、冬になると胃腸のトラブルに見舞われやすくなります。

四柱推命では、まず酉は卯と冲(Clash)を起こします。命式内または現在の大運に卯がありますか?イヌの柄や形のアイテムを身に着けて、プロテクションを行ってください。

酉は、申・子・辰の年または日に生まれた人にとっては、桃花(Flower or Romance)です。該当する人は、このパワーをぜひ使いこなしてください。桃花という星は、恋愛やロマンスのみならず、社交運も司ります。ビジネスにも積極的に使ってください。

丙・丁の都市または日に生まれた人にとって、酉は貴人(Nobleman)です。貴人はガーディアンエンジェルと言い表されることもある様に、助けてくれる人を表す、助けになる星です。神煞 の中で一番正確に現れる星のひとつですから、こちらも大いに活用しないと損です。ペンディング案件も、貴人パワーで前進するはずです。

庚の日生まれの人にとって、酉は羊刃(Yang Edge)です。残念ながらこちらは好ましくない神煞 (特殊星)のため、怪我や金銭の損失など、トラブルを暗示するエネルギーです。くれぐれも注意してください。

風水では、最大の煞気:星5が東に、病気や不幸をもたらす煞気:星2が南に位置しています。自宅やオフィスの該当エリアに、それぞれに対する風水改善を行ってください。

肺(呼吸器系)のトラブルに見舞われないよう。呼気と吸気、きちんと出来ていますか?