シンガポールに本部を置くInternational Feng Shui Association(IFSA:国際風水協会)は、毎年秋に年次総会ならびに2日間に渡るInternational Feng Shui Convention(IFSC:国際風水会議)を開催しています。4年前より、アジア・パシフィック地域でのプロモーションを兼ねて、シンガポール以外の地域で開催を続けてきました。メルボルン、上海、バンコク、そして昨年のマニラ。第一次プロモーション期間を締めくくるラストとして、今年は日本、岡山での開催(12月1~2日)です。

そしてこれも恒例行事、IFSCの前後で各国の有名マスター達が会員向けに、プレクラス、ポストクラスを開催します。シンガポールのゴー先生(Master Goh Guan Leong at Way Feng Shui Group)の講座も、毎年大人気なんです。『Health is Wealth(健康は財なり)』をテーマとし、四柱推命と健康問題に焦点を当てた講座を、毎年プレクラスで行ってらっしゃいます。そして、今年の講座タイトルは『四柱推命と経絡と気』。

IFSCプレクラスで、ゴー先生とジョイント講座!

『陰陽五行に基づいた中医学の智慧を、机上の学問だけに止めず、体得してもらい、毎日の生活の中で実践していけるようなプログラム構成にしたい』ということで、今年初め、荒井式中心気功の師範でもある私に、共同講師として白羽の矢が!前半の講義パートはゴー先生が、後半の実践パートを私が担当します。

そもそも風水について言うと、私はゴー先生、そしてゴー先生の師匠であるタン・クーン・ヨン老師(Grand Masterのひとり)の直接の生徒ではありません。毎年1回、IFSCで顔を合わせてお喋りする仲だっただけです。ですから、今回の申し入れにはとても驚きましたし、とても光栄な出来事だったのです。思えば昨年のマニラで、空港に降り立って一番最初に出会った関係者がゴー先生で、最終日にホテルをチェックアウトした際に、最後に話をした関係者もゴー先生。もしかすると、この時からジョイント講座になる流れは始まっていたのかもしれません。ご縁というのは、本当に不思議なモノですよね!

公式発表になるまでは…ということで、なかなか発表できなかったのですが、先日IFSAのサイトにアップされ、IFSC2018のサイトにも掲載されましたので、晴れてお知らせとなりました。

経絡も気も、目に見えないものですが、私たちの身体を健康な状態に保つためには重要な役割を持ち、欠かすことのできないものです。参加する生徒のみなさんに満足してもらえる内容にすべく、ゴー先生とあれこれ意見交換しています!私自身、とても楽しみにしています!