昨年の婚約発表まで『世界で最も結婚したい独身男性』のトップをキープしていたイギリスのハリー王子、結婚式が今週末に迫ってきました!兄のウィリアム王子の時と同じく、ハリー王子の結婚式もBBCが生中継するため、世界各国でリアルタイムで観ることが出来る様です。日本でも土曜日午後8時からNHKBSで生中継、民放でも特別番組が予定されています。我がアイドルはエリザベス女王様、ロイヤルウォッチャーである私は勿論観ますとも!でも今回は泣かないと思います(笑)。ウィリアム王子の時は、ちょうど夕ご飯を食べながら生中継を観ていたのですが、途中から涙涙でご飯が進まない!勝手に叔母さんの気持ちになっていて、『良かったね~』と号泣。その様子を見ていた夫は、かなり引いていました(笑)。留学時代、ケンジントン宮殿の目の前にあるフラットに住んでいたこともあり、誠に勝手ながら英王室に対する親近感と愛情が有り余るほどあるもので。

今回は泣かないと思う別の理由は、式当日が近づくにつれて、お相手のメーガンさん関連でいろいろと不穏なニュースが出てきていること。異母兄姉からの諸々クレーム、そして結婚式5日前になって急遽、メーガンさん実父の挙式参加がキャンセルされたと公式報道されました。パパラッチと組んでねつ造写真を撮影したことが発覚してしまったため、渡英自体をキャンセルした様ですね。母親の方は無事に到着しているそうですが、バージンロードを歩く予定だった父の不参加で、果たして式進行はどうなるのでしょう?そっちの方が気になるのです。

玉の輿を夢見る世界中の独身女子が皆が狙っていたと言っても過言では無いハリー王子ですから、誰が結婚相手に決まっても多くの嫉妬はあったでしょうが、メーガンさんの場合、アメリカ人、年上のバツイチ、女優、アフリカ系ハーフと、正統派の英王室にとっては珍しい要素が集まってしまっているので、トラブル多発は仕方ないのかもしれません。

結婚式に良い日は、吉日選定という手法で選びます。新郎新婦の四柱推命の命式から、好ましくない要素がない日、良い要素が沢山ある日を選んでいきます。この『吉日』というのは、結婚式当日がエラーやアクシデントが無く、つつがなく終えることができる日、ということであって、『この日に結婚したから幸せになる』ということではありませんので、ここは注意が必要です。

さて、来る5月19日(土)は、おふたりにとって吉日でしょうか?Chinese Almanacでは『破:Clash』に当たる日で、結婚など大きな出来事には相応しくない日となっていますね~?そして今月:巳月はハリー王子にとっては貴人(Nobleman)である一方、当日の亥日は亡神(Death Angel)。亡神の象意のひとつには、『内部からの災厄』というものがあります。やはり、この生中継は目を皿にして見なくては!

吉日選定、相応しい日・良き日を選ぶことは、大事なのです。