5/5より暦上で、3ヶ月間(巳・午・未)続く夏の季節に突入しました。通常、夏は火の五行エネルギーを持つ期間ですが、2018年は注意しなくてはなりません。何故なら、陰陽五行のセオリーに於いて、火は土を生み出す要素だからです。そもそも2018年を1年間支配する強力な土(戊戌)のエネルギーが、夏=火の季節の到来によって、更に強められるという訳です。しかも、この5月は丁巳で、天干地支ともに火の五行!強い火のエネルギーと、それによって強化された強烈な土のエネルギーが支配する1か月間です!

暦は夏!火の季節!

ということで、土が用神(自分にとって助けになる好ましい五行)の人にとっては、この夏は近年稀にみるとっても楽しい夏になることでしょうし、逆に土が忌神(自分にとって好ましくない五行)の人にとっては、かなりハードな夏になる模様・・・。土が忌神となる場合でも、まぁあまり気を落とさずに。雨嵐が来るということが前もって判っているのなら、相応の準備をしておけば何とかやり過ごせますからね。前もって知っておくことが大事。四柱推命の知識は、そのためにあるというものです。

巳は亥と冲(Clash)を起こします。命式内に亥がある人、亥の大運にいる人は、寅のプロテクションが必要です。巳と亥は火と水の冲ですが、特に旅行や移動に関する災害も表します。

また、寅と申と巳とで火の三刑を形成します。命式内に寅と申が揃ってありますか?三刑はとても正確に現れる要素のひとつ、該当するなら甘くみてはいけません。

壬・癸の年または日に生れた人にとって、巳は貴人(Nobleman)です。貴人は助けてくれる人を表し、ガーディアン・エンジェルの様な働きをする神煞:特殊星です。巳が貴人に当たる人は、今月は追い風が吹いているチャンス月間!どんどん波に乗って行ってください!

亥・卯・未の年または日に生まれた人にとって、巳は駅馬(Traveling Horse)です。天干の種類によって駅馬の性質が異なりますが、移動や旅行、変化を表す星ですから、何かしら忙しくなりますね。

一方、寅・午・戌年生まれの人には、巳は亡神(Death Angel)になります。法的問題、事故や病気・怪我、内部からの災厄など、好ましくない神煞 につき注意が必要です。

風水では、星2が中央に来る飛星チャートになります。最大の煞気:星5は北東に来ますので、該当エリアにはこの1ヶ月間、星5に対する風水改善が必要です。