早いモノで、暦上の4月に切り替わる本日4/5は、二十四節気の清明(Ching MingまたはQing Ming:Bright & Clear)となります。万物が明るく澄み渡り鮮やかになる季節を表す様ですが、中華圏では清明祭:Qing Ming Festivalと呼ばれ、祖先に敬意を表する記念行事のことを表します。

古代から長い間、お墓の掃除は最も重要な習慣とみなされています。現代では、お墓を掃除することは、単に墓石の状態を維持するだけでなく、亡くなった愛する人たちへ線香を灯すということも含まれているそうです。祖先をしのぶだけでなく、墓の掃除は若い世代の ‶孝(儒教の道徳)” を象徴しているのですね。また、この行事は家族が集まってファミリーの強固な絆を築く機会で、そういう意味でも価値のある伝統なんですね。香港やシンガポールの友人に家族行事の写真を見せてもらうと、なんてビッグファミリーなんだとビックリしますよ!

さて、4月は丙辰月で、2018年の戌と冲(Clash)を起こします。戌と辰の冲は、強い土の五行同士の冲、冲の中でもシリアスな要素がとても強いものです。地震、山崩れや地滑り、ビル崩壊など、土の五行に関する災害をもたらすエネルギーだからです。辰と戌は ‶天羅地網(Gate of Heaven & Hell)”と呼ばれる特別なペアでもあります。

命式内に戌がある人は今月は冲に見舞われます。また、辰は辰同士で自刑(Self Penalty)にもなります。辰がありますか?刑は、大概にして刃の先が自分に向かってくる様なトラブルが多い様です。また、日主が土(戊または己)の人にとっては、辰は墓庫(Storage of Money)になります。

何はともあれ、土の五行が用神(自分にとって好ましく助けになる五行)の人にとっては、辰のエネルギーがプラスに働く1ヶ月になりますし、そうでない人にとってはなかなかハードな1ヶ月になりますね。更に来月からは夏=火の季節に突入します。土が用神だけれども、来る火のエネルギーが忌神(自分にとって好ましくない五行)であるなら、やるべきことは今月中に片を着けるなど、先を見越して動くことも大事ですよ!

風水の面では、今月は飛星チャートの中央に3が来ます。最大の煞気:星5は西に、病気と不幸をもたらす星2は南東に来ます。月毎の風水改善では、このエリアにそれぞれの改善策をプラスしてください。

今年の桜はあっという間でしたね!さて、夏へ向けて準備と行きましょう。