(株)エヴァ・ビジョン(旧船井メディア)主催、‶学べばたちどころに運が良くなるシリーズ” 中華宇宙論(中華形而上学)講座:第Ⅱ期の風水Basic、今回はいろいろとマニアックな話の割合が多かった様な気がします。テキストに沿った形で講座は進んでいく訳ですが、その時々で参加される方が異なるため、理解の仕方や質問の方向性が異なってきます。自ずとこちらも開ける引き出しが変わってくる訳で。各々が持っているエネルギーがどう合わさるかで、化学反応の種類も変わってきます。講座は生き物だとつくづく思いますね!

今回は雨男・雨女の方はいらっしゃいませんでした(笑)でも、寒かったー!

私自身が学ぶ側の場合でも同じで、例えば、風水の本場で行われる講座へは何度出ても、毎回初めて聞くこと、新しく学ぶことが必ずあります。国籍も宗教も人生経験も様々、考え方や価値観の大きく異なる生徒たちが世界のあちこちから集まってくるので、授業の雰囲気や内容がその都度、違うのです。

同じクラスに再度参加する生徒としての立場からすると、『前回の講座(同内容の講座)では教えてくれなかったことが今回はこれだけあった~』と思ってしまうのですが、自分が教える立場になってみて、『そりゃそうだよね』と思うのです。その先生自身が何十年に渡る経験の中で、学び実践し積み重ねてきた知識と技術を、たった3日間の授業で全て教えることなんて無理な話。同レベルで語るのは恐れ多いことですが、私の場合でも正統派風水を学び始めて10年、その前のなんちゃって風水(いわゆる日本で広く風水と認識されている九星気学、風水気学)まで入れると20年の間に、学んだことや成功体験・失敗体験などから培った引き出しは、なかなかの数を持ち合わせております。これを2日間で全部話すのは、難しいということ。

今回は特に、これまでと比べると生徒さんの年齢層が若かった上、それぞれ長い修学期間をお持ちの方ばかりだったので、いつもとはひと味違う2日間になったのではないかと思います。だいたい2日目を終えた時に『難しかった~』や『疲れた~』という声が聞こえるのですが、今回は『楽しかった~』が多かったですね。楽しんで頂けたのなら、私も嬉しいです!

来月は四柱推命Advance、こちらは2日間コースのBasicを受講された方と、前制度の正統派風水講座Basicコース(全6回)を受講された方を対象とした講座です。たった八文字の命式から、その人の健康、キャリア、人間関係など、更に深く読み込んでいくスキルを身に着けて頂く内容です。なるべくその時々でのタイムリーな例題を用意してお話しできるようにしていますので、以前一度受講された方、復習で参加される方もウェルカムです!

第4回 四柱推命Advance3/17(土)・18(日)

お申込み&お問合せ:(株)エヴァ・ビジョン 0120-271-374