南イタリア:サレルノで暮らすカルディナーレ家と初めてご縁が出来たのが、ちょうど25年前。その時にやっと歩き出したGiusiの双子ちゃんが、驚くほど大人になっていてビックリ!そろそろ上のお兄ちゃんは結婚してパパになる頃だって?となると、遠い日本にいるオバちゃんは、大オバちゃんになる日も近いということですよ。Zia GiapponeseからNonna Giapponeseと呼ばれ日が来るとはねぇ。

よくよく自分の歳を考えてみると、自分の歳が、自分が産まれた時の母方の祖母と一緒ではないですか!長女(母)の長女(私)で初孫なので、若いお祖母ちゃんだったのでしょうが、今の自分と比べてみたら、この年で孫が出来ていたなんて~と、ビックリですよね!

とは言え、アラフィフということでスローダウンなどとは言っていられないのです。先日も、古武道のお稽古始めがありました。もともと、荒井式中心気功の師匠である荒井義雄先生(今年で88歳!)が、83歳の時に『老後のために』と言って習い始めたのがきっかけで、投げられ(?)要員として、弟子の中で一番若く体力もある我ら夫婦にお稽古仲間としての白羽の矢が立った訳です。古武道のお稽古に参加させてもらい5年目に入りましたが、師匠以下、何十年と気功の修行を続けてきている師範の先生方との年齢差は当たり前ですが埋まるはずもなく、五十路になっても我々は一番若手のまま、今年も相変わらず投げられ要員、誰より当たりを多くこなさなくてはならない立場です。お稽古をつけて頂けるのは、ありがたいことですよ!30年後、いざ自分たちが80代後半になった時には、同年代の人々とは大きな差となることでしょうから。2018年の初稽古を終えて、脚には名誉のアザがポツポツと(笑)。

荒井式中心気功で丹田を強化、古武道のお稽古で骨を強化することによって、自然と抗老化現象というか、ビューティフル・エイジングが出来ているのではないかと、最近は思います。別段、エステや美容外科にお世話になっていないのですが、仕事上お会いする同年代の方々と比べてみても、若さと元気さ、健康度については、自分はかなり良い状態だなぁと感じます。運動もダイエットも良し悪しがあって、むやみやたらにやれば健康になる、若返るというものでもないんですよね。

まずは自分自身をきちんと知ること。どういう体質なのか?どのようなエネルギーバランスなのか?何が◎で何が×なのか?自分にとって×なことを沢山重ねても、健康は手に入りませんし、結果は出ません。単なるお金と時間の無駄ということになりかねません。

四柱推命の基礎知識は、中医学/養生学の知識を正しく使いこなすための、元となる知識です。まずは自分の陰陽五行エネルギーとバランスをきちんと知ることで、自分自身が生まれ持った健康問題(未病含む)とそれに対するベストな対処法を見つけることが出来るからです。

命・卜・相・医・山の五術を満遍なく学ぶことができる中華宇宙論(中華形而上学)講座:第2期(株式会社エヴァ・ビジョン主催)、今月は四柱推命Basicです。万年暦の観方など、基礎から学んで活用して頂ける、実にためになる講座です!

なぜ四柱推命を学ぶことで運命を改善できるの?なぜ四柱推命を学ぶと健康問題までも解決できるの?

興味がありますか?

2018/1/20(土)・21(日)の2日間完全習得講座(開催決定、まだお席あります)、ぜひお越しください。

お申込み&お問合せ

0120-271-374 平日9:30~18:00 (株)エヴァ・ビジョン

コチラからもどうぞ→

冬真っ盛りですが、春は既にあちこちに顔を出していますよ。