ここ2年の間、身体のあちこちで原因不明の皮膚トラブルが続いていました。それまで使ってきた化粧品が浸み込まなくなった感じで顔の皮膚がシワシワになったことから始まり、頭皮のかぶれ、四肢の湿疹・・・。お世話になっている皮膚科の先生も、首をひねるばかりで、いろいろ薬も試したのですが、これと言った改善策は見つからず。

一番酷かったのは頭皮のかぶれ。そのため一番困ったのは、白髪染めに加えてストレートパーマが出来なかったこと!意外に思われるかもしれませんが、結構な癖毛なのです。これまで真ん中分け前下がりのボブでいましたが、あの髪型をキープするために、顔回り5センチ幅くらい、春の終わりにストレートパーマをかけるのが常だったのです。そのため、今年の梅雨~夏の終わりまでは、本当に鏡を見るのが嫌な季節でした(笑)。担当の美容師さんも、なんとかマシな髪型でいられるようにとあれこれやってくれたのですが、ちょっとでも湿度があると、根元からチリチリになりボワボワに膨らむので、どうしようもないんですよね。今年の風水ツアーは高湿度の香港だったので、髪の毛がずっと大爆発してましたし。

ところが、この夏を過ぎた頃から皮膚トラブルが自然と鎮静化してきまして、先々月くらいから軽めの白髪染めもトライできるくらいに回復しました。今のところ、美容師さんのお薦めにより、短時間で染まる男性用白髪染めで対応していますが(男性用は女性用の半分の時間で染まるって、知ってました?)、かぶれも出ず上々です。

これも全て、宇宙のエネルギーが切り替わったからだと思われます。8月以降は、来年の土の気配が漂い始める頃ですから。昨年~今年は、火が金を剋していたエネルギーだったので、私の場合、皮膚(金の五行)の炎症(火の五行)に悩まされたという訳です。土の到来に万歳!おまけに用神ですので、体調全般が右肩上がりしてきた気がします。

ということで、来年がますます楽しみになってきました。どんなに良いことが起こるのか、ワクワクですね。

ちなみに、白髪体質も、四柱推命の命式で判るんですよ。フサフサの白髪になるか、それともツルピカになるか(男性の場合)、生れた時に判ってしまうものなんです。

木は土の養分をもらってすくすく育つのです。相剋の関係で、一方にとっては+になることもあるのです。ちなみに髪の毛は木の五行。