明日7日から、暦上も11月に切り替わります。とうとう今年も冬の始まりの月がやって来ました。街も一気にクリスマス仕様に変身してきましたね!

先月の戌月では、“来年のエネルギーのプレ体験が出来る”ということを書きました。自分にとって土の五行がどう作用するのか?追い風となるのか、それとも向かい風なのか?土の五行が用神か忌神かによって、10月がどんな1ヵ月になるのかが、大いに変わってきますと言うことで。

『確かに今月はいろいろと起こっております…来年が思いやられます…』というご報告も、チラホラ頂きました。土が忌神となる方の中には、10月に入っていきなり厳しめの上司に変わった、という人も。2018年は天干地支ともに土の五行、最強の土Earth Yearですからね。その片鱗を体験したのであれば(特にネガティブな方で)、今から心して準備しておけば良いのです。何も怖がったり悲嘆することはありません。

さて、今月はまたちょっとエネルギーの質が異なり、辛亥で強い水のエネルギーが支配する1ヵ月。そもそも、1年の後半は陰の季節で、水の気が強まる期間なんです。その中で更に強い水が現われる訳です。水の五行が用神の人にとっては、華やかな年末・クリスマスシーズンへ向けて良いスタートとなることでしょう。

亥は巳と冲(Clash)を起こします。亥と巳の冲は、特に移動に関する災害やトラブルという意味合いがあります。命式内に巳がありますか?プロテクションを忘れずに。

巳・酉・丑年または巳・酉・丑日に生まれた人にとって、亥は駅馬(Travelling Horse)です。駅馬は、変化を表す星。引っ越しなど住む場所が変わる人。出張など移動が多く忙しくなる人。旅行に出る人。転勤や異動がある人。自分自身が身を置く環境が変わるということから、駅馬で結婚が決まったという人も、意外と多いんですよ(実は私もそのひとり)。

駅馬が出ている時に波が来たら、まずは乗ってみることを私はお勧めしています。好ましくない変化であっても、後々になってみると、『あの時のあれがあったから…』という風に、実は“必要な変化”だったということに気付くはずです。

また亥は、申・子・辰年生れの人にとって亡神(Death Angel)です。これは読んで字のごとく、トラブルの星です。事故や法的問題、病気などの災厄をもたらすエネルギーです。

ちなみに、亥は日本ではイノシシとして知られていますが、日本以外の国々ではPig=ブタなのです。ACQUARIAの四柱推命鑑定は、中国式の八字(BaZi)ですので、亥はブタとして扱っています。ブタは子だくさんということから、多産多幸、数が増える(お金など)吉祥シンボルとして、香港やシンガポールの風水グッズ店では、黄金のブタの置物が良く売られているんですよ。

ワタクシ、中華圏では幸運のシンボル、縁起物なので。

風水については、今月の飛星チャートの中央は8になります。最大の煞気(衰退のエネルギー)である星5は南西、病気をもたらす星2は北東に来ています。特にそれらのエリアが重要なスペースである場合、月間の風水改善も行ってください。