荒井式中心気功入門講座(株式会社船井メディア/エヴァ・ビジョン主催)では、今月も初めて参加される方がいらっしゃいました。毎月じわじわと受講者数が増えており、嬉しいですね!こちらの講座では、荒井式中心気功の修練の中でも、中高年・熟年の方、シニア層、身体を動かすことが苦手な方、全くの初心者の方用に、特別にアレンジしたプログラムになっていますので、どんな方でも、思い立った月にご参加いただけるようになっています。

‟導引”は、気を導く身体を作るための準備運動。

正しい呼吸と正しい姿勢によって、身体のサビを取り除くこと。気が通る身体、すなわちエネルギーの流れに滞りのない身体を手に入れることで、5年後10年後に今よりも健康体になっていること、最低でも今の現状を10年後にも維持していること、これを目的として毎回開催しています。

現在のところ、参加者の最年少は40代半ば、最年長は70代半ば、幅広い年齢層の方にお集まりいただいています。膝が悪い人、腰が痛い人、背中が丸まってしまっている人、とにかく身体が固い人、いろいろな方がいらっしゃいますが、みなさん和気藹々とリラックスして楽しんで、Mind(心)とBody(身体)とSpirit(思考)全て緩んで帰って頂けている様です。前月は、緩み過ぎて、電車を乗り過ごしてしまったという方がいらっしゃいましたよ(笑)。

男性陣最年長の通称:マイヤギ師匠、一番元気です。

月に1度の講座ですので、その間はもちろん各々で地道に続けて頂くことが必要になりますが、たとえ5分でも毎日コツコツと続けている方と、そうでない方とでは、明らかに違いが出てくるんですよ。

3時間の講座は、気を通しやすくする身体づくり(導引など)に1時間、気を感じるため、気を出すための修練(丹田呼吸など)に1時間、最後の1時間は身体全体を緩めるボディワークで〆るというのが、だいたいの流れになっています。最後のボディワークは皆さんお待ちかねで、本当に気持ちが良いものなんです!ほとんどの方は受けられている間に眠ってしまいますね~。眠れないという方は、まだ心身どちらか(もしくは両方)に緊張が残っているか、或いは、施術者側があんまり上手でないか、ということになります。受ける方と施術する方、双方がリラックスして気が循環している状態だと、受け手のリラックスした波動を感じ、施術する側も眠くなってくるんですよ。これが一番良い形ですね。

もう夢の中…

7月は船井さんの会場の関係で休講となりますが、8月は予定通り第1日曜日に開催いたします。暑い夏を乗り切るためにも、日曜日の半日、ご自愛してみてはいかがでしょうか?当方のベテランスタッフと共に、みなさんのご参加をお待ちしております。