バタフライ効果(butterfly effect)という言葉をご存じでしょうか?力学系の状態にわずかな変化を与えると、そのわずかな変化が無かった場合とは、その後の系統の状態が大きく異なってしまうという現象のことを言うのですが、気象学の用語として用いられた提言が元になっています。

『ブラジルの1匹の蝶の羽ばたきはテキサスで竜巻を引き起こすか?』

微細な変化が最終的に大きな変化に!

蝶がはばたく程度の非常に小さな撹乱でも、遠くの場所の気象に影響を与える可能性があるというのが提言の内容で、ここから“バタフライ効果”という言葉が広く認識されることになりました。

そこから、非常に些細で小さなことが様々な要因を引き起こし、だんだんと大きな現象へと変化することを指す言葉として使われるようになりました。ほんの些細な事が、徐々にとんでもない大きな現象の引き金に繋がるという理論です。

勘の良い方なら、ここでビビっと気付いたかもしれませんね?そうです、これは私たちの人生に於いても言えることなんです!それ故、四柱推命の授業に於いても、このバタフライ効果という言葉を使うことがしばしばあるんですよ。

四柱推命から判ることは、この世に生を受けた時に決まってしまった運(大きさと頻度)と素質(性格・適正・才能など)です。ここから、その人がどの様な人生を送るのか、おおよその仮説が立てられますし、また、良い人生を送る(いわゆる“成功者”と呼ばれるような人生を送る)ために、どの道を進むべきかということも明らかになります。

ただし、この世界に存在している“あなたと同じ生年月日・誕生時刻を持つ人”が、あなたと丸っきり同じ人生を送っているかと言うと、答えはもちろんNOですよね?どの学校に入るか、どこに住むか、誰と結婚するか、どの職業に就くか、などなど、自身の意思決定と選択によって、十人十色の人生模様が出来上がっていくからです。

大袈裟な言い方になりますが、私たちの人生は、自分自身の意思(決定と選択)を迫られる場面の連続で成り立っています。今この時にした決定・選択が、未来=次に来る“今”を作っていく訳です。自由意志とも表現されるもので、実のところ、私たちの人生を決定する項目の中で、一番重要な部分になります。

どうしたいのか?どうなりたいのか?何を求めているのか?それらについてきちんとしたビジョンを持っていないと、しっかりとした意思を持てず、正しい決定と選択をすることが難しくなりますね。ここが、天地人の“人の気”のところ、明確な意思があなたの未来=次の“今”を作っていくところです。

今この時の意思、決定、選択をどうするか?ひとつひとつの意思決定はほんの些細な事柄かもしれませんが、その決断により、その後の人生展開が大きく変わるポイントとなる可能性があるんです。

あなたは今後、どうしたいのですか?どうなりたいのでしょうか?自分の将来に何を求めているのですか?