ツアー4日目、最終日は夕方までフリータイム、みなさんそれぞれお買いもの、観光、中には風水見学で回ったところにまた復習で行かれた方も!私は特に誰にも予定を聞かれず、誘われなかったので(笑)、プラナカン博物館へ行ってみました。プラナカンの歴史や文化についての総合展示がされていて、特にハレの日の伝統衣装について見てみたかったんですよね~。有名なプラナカンの人の紹介コーナーがあったのですが、シンガポール人社会に於いて有力者だった人は、ほとんどがプラナカンだったみたいです。

生活風景を展示するコーナーでは、易の道具も。さすが中華系です。本土からシンガポールに渡ってきた時、風水など中華形而上学の知識もきちんと一緒に持って来たということですね。

こちらはマンダリン・オーチャードの部屋からみたMBS。最近は、MBSに泊まるよりも、MBSを展望できるホテルに泊まって景色を楽しむ人が増えているそう。先日お邪魔したリッツ・カールトンも、“MBSを見渡せる”ということを売りのひとつにして集客アップしているとのことでした。

確かに、MBSに泊まったら、全体像が見えないですもんね~。

ホテルはレイト・チェックアウトをお願いしてあったため、18時まで利用でき、みなさん空港へ向かう前にシャワーを浴びられてスッキリできたのではないでしょうか?深夜便を使う時は、やはりお風呂に入りっておきたいですよね~。

夕方チェックアウトの後、全員集合。今日のフリータイムについて報告し合った後、夕食はホテル内のチャターボックスへ。

こちらは、“シンガポールで一番美味しいシンガポールチキンライス”として有名なお店。ホテル内ダイニングということもあり、フードコートで食べるよりも0がひとつ多いお値段だったりしますが、量もフードコートのものより2倍以上あるし、味も文句なし、お値段相応の満足感も付いてきますよ。

ツアー最後の晩餐、美味しい時は静かになるものです。それにしても、ツアー中の食事はみなさんの口に合った様で何よりです。しかし、生ビールよりホットミルクの方が値段が高いのは謎でしたけれど(シンガポールの牛乳は高いの?地元の友人に聞いておきます)。

こうして3泊5日の旅は幕を閉じたのでした。みなさんお疲れ様でした!今回から(株)船井さんが事務局に入った関係もあり、どこまで飛ばして良いモノか、様子見なところもありましたが、楽しいツアーになって良かったです!第2弾は香港か、ドバイか、ロンドンか、それとも…?ぜひまたのご参加をお待ちしております。そして今回都合が合わず参加頂けなかった方々も、第2弾はぜひご参加ください!予想外のラッキーハプニングやミラクルな出来事はもれなくついてきますし、参加するだけで波動が良くなるという、他では絶対に見られない、秘伝のツアーですから!

ツアーの公式写真集はFacebookにアップしていますのでご覧ください!→