2日目の風水見学後はフリータイムとなっていましたが、ラッフルズホテルに行きたいと言う方に、全員が便乗することに。コロニアル様式の歴史あるホテルは1887年オープン。シンガポールの顔ですね。“世界一有名なドアマン”と名高いターバン姿のドアマンに写真をお願いしたところ、『150シンガポールドルだよ!』とジョーク。話によると、英国でも有名な老舗テイラーGieves & Hawkesであつらえられている制服なのだそうです。さすがラッフルズ。

一行のお目当てはもちろん、例の飲み物。ということで、Long Barへ直行です。ここでもラッキー、いつも長蛇の列が出来ているので並ぶのを覚悟していましたが、この日はタイミング良くすんなり席につけました!大人数なのにミラクルですよ。

アルコールOKな人は全員がシンガポール・スリングをオーダーしました。

お通し(?)も有名な殻付きピーナッツ。こんな麻袋でサーブされます。お店の伝統で、殻は足元の床に捨てるのが有名ですが、この日は結構きれいな床で。前回来た時は、殻で埋もれていたんですよ。

シンガポールスリングは、ジンとチェリーブランデーがベースのカクテルなので、見かけよりもかなり強いお酒。開放的な雰囲気の中、ストローでチューッと飲むことで、余計にお酒の周りが早いんですよね~。

バーでひと息ついた後は、こちらも人気のホテルのギフトショップでお買い物をし、MBSへ戻りました。夜は各々フリータイム、Infinity Poolへ行く人、Gardens by the Bayへ行く人、ショッピングへ行く人……。

Infinity Poolは、1度は泳ぐべきプールだと思います。ただ、57Fにあるため、地上と違って結構寒いんですよ~。

昼間と夜、両方トライすべき場所。

Gardens by the Bayもおススメ、何度来てもうわ~っという気持ちになります。まるでスターウォーズのセットですよね。

上から見るとこんな感じ。

夜も素敵ですよ!

こうして2日目も無事に終わりました。

ツアーの公式写真集はFacebookにアップしていますのでご覧ください!→